FREETEL、約4万円のハイスペックスマホ「SAMURAI極」を11月発売! 8コアCPU、6型WQHD液晶、2100万画素カメラ搭載

「FREETEL Made by JAPAN」ブランドを展開するプラスワン・マーケティングは2015年10月27日に、都内で新製品発表会を開催しました。これは11月に発売するスマートフォンの新製品「SAMURAI 極(KIWAMI)」「Priori 3 LTE」や、外国人観光客向けのプリペイドSIMを発表したのです。
2012年に創業した同社は、今年7月に新ブランドのFREETEL Made by JAPANを発表して、大手携帯電話キャリアと同じように、SIMフリーの端末、通信(SIMカード)、店舗の3つを提供する「SIMフリーキャリア」として、単なるMVNOやSIMフリー端末メーカーにない独自のビジネスモデルを展開してきたのです。発表会に登壇した同社代表取締役の増田薫氏も「端末、通信、店舗の3つがそろってSIMフリーキャリアとして活動してきた」と語っていて、それぞれの最新状況を説明しました。
通信に関しては、10月に「FREETEL SIM」にiPhone専用のプランを追加していて、これは「App Store」でのアプリのダウンロード時に発生するパケット料が無料になるというのが特徴となっています。「多くのお客様から反響をいただいている」(増田氏)ということですね。MVNO間でのシェアについては、「IIJとOCNを猛追している最中」(同氏)ということで、順調に契約者数を伸ばしているということですから今後にも期待大ということがいえます。

Leave a Reply